英語の勉強を一人でするのはなかなか続かないもの。
英語を話す必要性は通常ほとんどないですし、学生と違って大人はテストもありません。

そんな環境でも英語を身につけ、自分の世界を広げるには、実際に話す機会と一緒に習う仲間がいることが一番です。
ネイティブの先生や仲間とおしゃべりする”場”があれば、いい刺激や気分転換になり、英語の勉強も続けやすいもの。
(実際の勉強は一人でもしてもらう必要はありますが・・・)

Himawari Englishは英語を続けやすくするサークルのような大人の英会話です。飲みに出たりもします。

「英語の力をアップさせたい」 「少なくとも今ある力を落としたくない」 「飲みに行きたい!(?)」 
心当たりのある方、ぜひ一緒にHimawari English英語を"楽習"しましょう♪

2012年8月23日木曜日

はじめに

こんにちは。エイコーンスタジオの山本浩司です。

いま、エイコーンスタジオで大人の英会話教室 HimawariEnglish を運営しています。

まだまだよちよち歩きの英語教室で、生徒みなさまの英語学習のお役にしっかり立てておらず、本当に申し訳ない限りです。

生徒のみなさまはご存知のとおりなのですが、私自身、留学の経験もないですし、英語を教えた経験もありません。英会話がきちんとできる訳でもありません。 英語も好きですが、外国文化に興味が強かったので、昔から英語の勉強は我流ながらしていました。(2009年のTOEICは825点でした) 勉強というのは映画やドラマ、ニュースなどのリスニングと ”立ち飲みイングリッシュ”。これがなにかは分ると思いますが、 今、HimawariEngishの講師をお願いしているKEVINやほかの外国人と よく立ち飲みなどに出かけ、英語を楽しんで使う機会が結構ありました。 
その後2009年6月に、HimawariEnglishをスタート。 仕事として英語を強制的に使えばもっと上達するだろうとか、ここエイコーンスタジオはコミュニティースペースだから外国人とも交流の場であるべきだとか、”理屈”というか”下心”というか、自分の都合で運営をしてしまっていました。(重ね重ね申し訳ない限りです・・・)

その結果として、教室運営がまだまだなのに合わせ、自分自身の英語の上達感もなく、好きだった英語が楽しめていない状況に陥ってしまいました。
(そんなことに気がついたのは、つい最近、○○式○○英会話の教材をやっていたときなのですが・・・・・・・ とてもユニークな教材です。興味ある方はお尋ねください (笑) )


前置きがながながとなってしまいましたが、
9月よりHimawariEnglishはクラスを増設し、パワーアップをします。(月(昼クラス)、水/金(夜クラス))
今までの反省を踏まえ、みなさまのお役にしっかり立てるよう、かつ自分も楽しくなるよう心構えをしての再スタートです。

モットーは、『小さな楽しいことの積み重ね』 (Kevinもよく言いますが "bit by bit" の精神です)

楽しいから成長するという”立ち飲みイングリッシュ(!?)” と、お金を貯めるには結局”500円玉貯金” という私の経験則がベース(笑)。

私自身が英語を教えることはできませんが、みなさまの英語の学習が楽しいものになり、継続できるようにぜひ応援をさせてください。

それではこれからもHimawariEnglishどうぞよろしくお願します。

p,s, このブログでは英語学習を楽しく継続できるよう、英語マインドをInspireできるトピックを書いていきます。bit by bit :)



1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    興味深く拝見しました。
    これからたまに覗きに来ますのでよろしく。

    返信削除